kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

栄寿司 (徳島県徳島市)

Gajaに載ってたので来たのが縁でした

こんにちは,kazumiです。

今回も徳島のお話です。
香川ほどではありませんが,遠路はるばる徳島に来たからには
ここに行かなくっちゃ。

ということで,ライブの後は栄寿司に行ってきました。
他にも美味しいお寿司屋さんはたくさんあるだろうな。
でも,一度得た感動,信頼感,そして何と言っても
ライブハウスからたったの300mです。

さて,店内に入ってカウンターへ。
ビールもお酒も飲めないのがライダーのつらいところ。
お茶をお願いして,おまかせで握ってもらいました。

ヒラスズキ
美しい淡いピンクの白身です
スズキの一種。
スズキと違ってはこちらは高級魚。
淡白なスズキよりも濃い味です。

イシダイ
この白身も美味しかったですよ
磯釣りの対象として人気の魚です。
白と黒のしましまのあの魚です。
でも,なかなか食べることはないですよね。

アジ
アジなんてどこでも釣れる魚かもしれませんが,私大好きです
美しい身ですね。
おろしショウガとネギが添えられています。
ポン酢が垂らしてあるので,そのままで。

アオリイカ
包丁の目の入れ方によって味が変わるのもイカの特徴です
スルメイカ,モンゴイカ,ヤリイカとちがって
アオリイカは高いんですよ。
高級魚です。
細かく包丁目が入っているんですが,
残念なことにボケボケです。

アカアシエビ
でも徳島の天然アカアシエビってこっそり有名なんです
図鑑の名前ではクマエビ。
クルマエビの仲間ですが,クルマより値段は低め。
よくみるとシャリとタネの間におぼろがかませてあります。

イワシ
白板昆布が乗ってます
酢で〆たイワシです。
アジもイワシも身近な大衆魚ですが,こうやって寿司になると
ちょっと見栄えがして誇らしげです。

カワハギ
ですから身の弾力もフグに引けを取りません
よくフグの代わりにされるカワハギですが,それもそのはず。
分類上は極めて近縁です。
ポン酢で和えた肝といただきます。

タチウオ
炙りというより焼きですね 焼き魚の握りです
タチウオを寿司屋で見ることはまずないですよね。
生では淡白すぎるというか,水っぽいというか。
でも見てください。
表面を炙ると旨味がギュッと濃縮です。

ヨコワ
ヨコワの旬はこの時期です
マグロの幼魚を四国ではヨコワ,またはヨコといいます。
関西でも同じくヨコワで通じます。
特にクロマグロの幼魚を刺す呼び方ですので,天然近海のクロマグロ
(幼魚)と考えるとありがたいことです。

ヒラスズキの肝と胃袋
ほんらいは賄いで食べる分ですよね
すごいのが来ました。
こんなの初めてです。
いい時に来ました。
肝も胃袋も本当に小さいので,客に出せる量はないはずです。
小さいながらも肝は肝らしくねっとり。
小さいながらも胃袋は胃袋らしくこりこりです。

さて出てきました今回も。
思わず倒置法を使いたくなるような謎の土鍋。
ふたを開けると,ジャーン。
からっぽ~
横の小皿にはお酢が入ってます

実はわかめのしゃぶしゃぶ用のダシだったんです。
鳴門のワカメ漁は今が最盛期。
採れたワカメってこんな褐色なんです。
でもダシにつけると鮮やかな緑色に。

ワカメのしゃぶしゃぶ
丸いのが雌株 左端の細長いの茎ワカメです  ワカメって分類上は緑藻じゃなく褐藻なんです

そしてそして,もっと珍しいのがこれ。
モズクのしゃぶしゃぶ
モズク酢を見ることはあっても,生モズクを見ることなんてめったにないことです  モズクも褐藻なんですよ
どちらも貴重な体験でした。

サワラ
岡山をはじめ,香川・徳島では春を呼ぶ魚ですね
漢字で書くと鰆。
魚編に春。
あとで捌く前の魚体を見せてもらったんですが,
予想を超えるとんでもない大きさ。
1mほどあったでしょうか。
関西では西京漬けにして焼いたサワラがポピュラーです。

サザエ
サザエでございまーす
コリコリを越えてガチガチです。

カイトウゲ
スーパーにも並ぶことはない珍品 地元の方もほどんど食べるどころか,見ることもないそうです
漢字で書くと海藤花。
漢字で書いても分からないカイトウゲの正体は,
マタコの卵。
これもタコの名産地,徳島ならではですよね。

ウニ
で,これは殻つきウニです
徳島は由岐産です。
ウニといえば,捌かれて木枠の小箱に入れて流通することが多いですよね。
あの箱ウニには多くの場合,形を保持するためのミョウバンが使われています。
たぶん浸透圧調節かなんかの役割だと思うのですが,これがまたちょっと臭います。
臭うだけならまだしも,ミョウバンに代表されるアルカリ塩は苦いんです。
ウニって苦手。
たぶん,ミョウバンのせいです。

最近お寿司屋さんでよく見る塩水ウニはウニの可食部を海水同様の塩水に浸すことで形を保つことができるだそうです。
でも,やはり殻つきのウニにはかないません。
じゃ,全国殻つきで流通させればいいのにねぇ。
ってわけにはいかないんですって。
殻つきのウニは開けてみないとわからないという,アタリ・ハズレがあるんだそうです。
つまり,箱や塩水のウニはアタリだけといえます。

アナゴ
松川食堂のバラずしには焼きアナゴが入ってます 私のおばあちゃんが作ってくれたバラずしとおんなじ味です
江戸前では煮アナゴが主流ですね。
でも,関西ではアナゴは焼きアナゴ。
巻きずしにも,バラずしにも焼きアナゴ。

玉子
この寿司の形を鞍掛けといいます
栄寿司の玉子は独特です。
色が黄色ではなく,かなり黄土色。
ふっくら感はまるでなくって,きめ細やかなしっとりとした口触り。
冷えてる以上にひんやりしているのは,徳島の和三盆を使っているから。

これでお仕舞い。
最後ににデザートにコーヒーゼリーが付きました。



栄寿司
徳島市秋田町1-15-1
088-652-6350
12:00~14:00
16:30~23:00
定休日は日曜

栄寿司はこれで2度目のおじゃまです。
タネがよくって仕事が確かで,しかもこれだけ食べても1万円を切ります。
1度目と同じシーズンに来てしまったみたいで,同じタネのものが多かったのです。
今度は違うシーズンに来てみたいですね。
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/14(木) 18:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<汽車で旅する朗読会~くみこん列車が行く~ | ホーム | チャットモンチー変身ツアー最終日@徳島GRIND HOUSE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/806-36b5e28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック