kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

すしざんまい 奥の院 (東京都)

粋な黒塀です

こんにちは,kazumiです。

今回のうどんではありません。
Perfumeの次は寿司です。

何度もいいます。
日本一おいしい寿司は何でしょうか?
正解はライブの後の寿司です。
しかもPerfumeを見た後の寿司は,世界一といっても過言ではありません。

人生最悪の圧縮にもまれ,心身ともに困憊喪失疲弊磨滅した私は,
その後ビールとハイボールを一気にあおった後,
楽しみにしていたきのこ帝国も見ず,
楽しみにしていた電気グルーヴも見ず,
楽しみにしていたBABYMETALも見ず,
タクシーに乗って会場を後にしたのでした。

そして着いたのは築地の寿司屋。
もはや常連の域に達した感のある,すしざんまい奥の院に行ってきました。



クロマグロ3種握り
中トロ/大トロ/赤身

冷凍マグロは一年中旬でいいんでしょうか
この時期のマグロは美味しくないなんて言いますが,それは近海物のお話。
1人前25000円くらいするような銀座の一流店なら通じる話ですが,
このお店では世界中から集まった冷凍ものです。

活いさき/石ガレイ
イシガレイの旬はこれからです 夏になると美味しくなるようです
いさきは磯の魚です。
これからどんどん美味しくなる季節です。

生トリガイ
普通トリガイは湯通ししたものが使われます
生のトリガイなんて食べたことありますか?
私は初めて。
この季節限定のものですね。
普通は冷凍の輸入物が多いそうですが,これは千葉の産です。

カワハギ
目の前で泳ぎのカワハギを捌いてくれました
フグの近縁種なので鍋に用いられる印象から冬が旬と思われがち。
でも夏のカワハギも絶品です。
大きなキモにポン酢おろしが添えられています。

さてここで獺祭の大吟醸を頂きましょう。
獺祭(だっさい)とはカワウソの祭。
寿司に合うのはやっぱり辛口ですね

カワウソが獲物を岩に並べる習性があることから,ついた名前ですが,
本当にそんなことするんでしょうか?

釜揚げシラス/生シラス
実はぜんぶイワシの幼魚です
静岡から直送のシラスです。
季節的にはギリギリかもしれませんね。
シラスの旬は春。
鮮度のいい生シラスを食べるのは今年はこれが最後です。

アジ
刺身でもフライでもホントにアジは美味しいですね
アジは春から夏にかけてぐんぐん美味しくなっていきます。
単価の安い大衆魚ですが高級魚にひけを取りません。

イワシ
旬を外れた高級魚より美味しいなんて,ジャイアントキリングですね
イワシも梅雨ぐらいが旬の時期。
アジ同様,大衆魚の代表格ですが,旬の外れた高級魚をはるかに凌ぐ美味しさです。

ヒラメ/キンメダイ
こちらが旬を外れた高級魚の皆さんです
ヒラメもキンメダイもとっくに旬過ぎてるやん。

タチウオ
炙るとタチウオ独特の香りが立ちます
皮目を炙って大根おろしにポン酢が添えられています。
身の焦げた香ばしさ。
パリッとした皮。

シロエビ
一匹一匹殻を剥くなんて気の遠くなる作業です
富山といえばホタルイカ,ブリそしてシロエビです。
この一貫の中に何匹のシロエビが使われているんでしょうか?
しかも頭と尾の先端を外して殻を剥くんです。
スゴイ手間ですよね。

桜エビ
こちらは頭も殻もついたままです
こちらは静岡は駿河湾。
エビの紅白歌合戦です。

ウナギ
軽く炙り直してホンノリ暖かいのが関西のとは違うところです
関東では珍しいウナギの握り。
関西ではポピュラーでしかも酢飯とも相性がよくって,
大変おいしいと思うんですが。

すしざんまいは24時間営業の回転ずしを基本に営業しているんですが,
奥の院はカウンター越しに対面に職人さんが握ってくれます。
なのに値段は築地価格,いえいえ回転ずし価格です。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/07(金) 18:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Road Qu オリジナル音劇 『真魚の不思議な一日』 @善通寺遍照閣 | ホーム | TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL @新木場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/870-17c1d108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック