kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭 完全攻略法

こんにちは,kazumiです。

さて,いよいよ始まりましたね。
何がですって?
もちろんアレですよ。
瀬戸内国際芸術祭 夏期間ですよ。

今回は地元の方の暮らしに与えるダメージを少なくするために,
春・夏・秋と3つの期間に分けてるようなんですが,
そのおかげで1つの島に2度行かなければならなかったりで,
鑑賞者にとっては,手間というかダメージは増えたように思えます。

さて今回は,残り夏期間・秋期間となった瀬戸内国際芸術祭完全攻略法を
考えたいと思います。
まず,全作品を大きく3つに分けると分かりやすくなります。
1 夏限定作品
2 夏秋作品
3 秋限定作品

夏限定作品は夏期間中に見る。
秋限定作品は秋期間中に見る。
あとは夏秋作品を夏と秋にどう振り分けるかです。
これはみなさんが夏に休みが多いか,秋が休みやすいかによります。

秋期間限定公開の作品
はこれだけあります。
本 島:全作品
粟 島:全作品
高見島:全作品
小豆島:062わらアート
高松港:144 待つ人/内海さん

ちなみに秋期間は10月5日から11月4日までのちょうど1か月間です。
その間の週末は5回。
この5回に4島を回らなければならないわけです。
そう考えると,小豆島は夏秋作品と秋作品を合わせて,秋期間に行くのが賢明かもしれません。ただ,小豆島は広いですから,朝一番からバイクで回っても1日で全作品を回るのはなかなか困難です。物理的に無理ではないですが,おそらく作品を十分鑑賞する時間もなく単なるスタンプラリーになってしまう可能性が高くなります。ですから,小豆島に2日間とすると,体育の日が絡む連休を使うか,金曜中に高松入りして土日に小豆島という方法がいいかもしれません。できれば,豊島・直島・小豆島・屋島から空港まで作品が点在する高松はバイクがあれば最強なんですが。

本島・高見島・粟島の3島は1日で回ることができるでしょうか。
どの島にも始発か2便目の船で9:30前後に島に到着します。
この3島を回る周遊便が就航されるのですが,問題はこの3島を回る順番です。
本島の164島スープは10:30オープンで沙弥島同様先着100食限定とするとざっと1時間で売り切れが予想されます。とういうことでスタートは本島で決まり。そして高見島の116望郷の火は暗くなってから火をともすイベントです。土日祝限定で16:00スタート。と考えると高見島は最後。
つまり,
本島 → 粟島 → 高見島
の順ということになります。
ところがですよ。3島周遊船は本島 → 高見島 → 粟島の順に回るので,どうも思惑と一致しませんね。それに,本島にも高見島にも,ポツンと1つだけ離れた作品があるために,徒歩なら片道30~40分もかけて島の反対側まで歩かねばなりません。そう考えると1日3島制覇は難しいかもしれませんね。台数の少ないレンタサイクルを確保できれば実現は可能です。それでも,島々によって異なる文化・風習の違いやそれぞれの島の味なんかを楽しもうとすると,本島・高見島・粟島の3島も1日で回るのは勧められません。
本島・粟島を1日で回って,別の週末の午後高見島
に行くのがオススメです。

これで,
①土日2日で小豆島 ②土日2日で本島・粟島+高見島
というプランが立ちます。
あとは残った3回の週末のうち何回瀬戸芸に費やすことができるかを考えて,夏期間に夏秋作品をできるだけたくさん鑑賞すればいいんじゃないでしょうか。

夏限定または夏スタートの作品
はこれだけあります。
直 島:002 宮浦ギャラリー六区
豊 島:018 豊島横尾館
    019 mountain project
    030 Big Bambu
女木島:035 愛知県立芸術大学 国際交流展
041 オニノコ 瓦プロジェクト
小豆島:064 福武ハウス
    066 讃州土産巡礼
    069 瀬戸ノ島景
    070 神様のおなら
    076 小豆島Story of the Island 6か所
    082 Umaki camp
高松港:145 I’m here,ここにいるよ
    149 丹下健三生誕100周年プロジェクト
    150 高松港・アート工房―ベンガル島―
    151 バングラデシュ絵画の精髄
宇野港:158~161 宇野港街中写真プロジェクト
伊吹島:全作品

男木島以外のほぼ全会場に夏限定・夏スタートの会場があります。春休みにいくら頑張っても,これらの作品がある会場はもう一回行かなくってはなりません。例えば春期間に直島に行っても002宮浦ギャラリー六区を見るためにもう一度島を訪れなければなりません。
こう考えると,今回の瀬戸芸は地元の方々と夏休みのある学生さん,自営業など夏期間に多く休みを取れる人以外はコンプリートは難しいかも知れませんね。

① 豊島で丸一日かかるか
② 直島も丸一日かかりますよね
③ 女木島-男木島-高松で一日か
④ 犬島と大島はどうする?
⑤ 伊吹島のこと忘れてた
⑥ 宇野や高松も結構ボリュームがあります


とすると,結論はコレ。
夏期間に6日間・秋期間に4日間
金曜の夜,高松入りして,土日をフルに使えればコンプリートは可能ですね。
春期間に貯金のある方はもっと楽にコンプリートできます。

でもね,
本当は島々に合わせたいろいろなイベントにも行きたいし,美味しいものも食べたいですし。
弾丸ツアーはあまりも味気ないものです。
せっかく島に来たんですから,アクセクせずのんびり作品を楽しむのがおススメ。
時間と心に十分余裕をもって,島とアートを満喫したいものです。

今回は文字ばっかりじゃん。
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/21(日) 06:55:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭オープニングイベント | ホーム | 峠うどん (香川県高瀬町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/899-0ced3086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック