kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

円 (香川県男木島)

以前はここに公民館があったんです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

瀬戸内国際芸術祭 女木島会場の前に男木島のうどん事情です。
前回の瀬戸芸では男木島交流館の中でうどんを食べることができたんですが,
今回はうどんはありませんね。

男木島のうどんと言えば,ここでしょ。
円(まどか)に行ってきました。

これってオンバとちがって,一輪車ちゃうん


もうお店は目の前です

オンバの底のタコの絵が目印です。
男木島独特の斜面を這うような集落の事情は円も例外ではありません。
階段を上って,斜面をトラバースするようなテラスの先にお店があります。
円といえば醬(ひしお)うどんですよね。
幻のうどんとも呼ばれるほど食べるチャンスが少ないうどんです。

前回の瀬戸芸では,2日前までの予約制でしたが,
今回の瀬戸芸期間中は先着10名までしか食べることができないと,
瀬戸芸のガイドブックに書いてます。
ですから開店の11:00には並んでおきたいですね。

ビングシの正式名称はセトダイ ゲタは舌平目

ところがです,メニュー代わりのホワイトボードには醬うどんの文字がありません。
売り切れたんでしょうか?
それともこのボードは本日の地魚定食だけを書いているからでしょうか。
大将に聞いてみましょう。


kz『醬うどん,あります?』
大将『すんません,今日やってないんです』


この後いろいろやり取りがあるんですが,
瀬戸芸中期間中は週末と平日の客の入りの差があるので,
週末しか麺を打たない。
平日でもどうしてもというなら冷凍麺でも何とかしてくれる,かもしれません。

真ん中のが醤(ひしお)です

あとは,冷凍麺のストックの量と醬(ひしお)の在庫と交渉次第です。
ちなみにこれが円特製醬うどん冷凍麺バージョンです。

赤いのは何と県内でも珍しい梅干しの天ぷら こっちのほうが幻です

ちなみに醬(ひしお)とは真ん中の褐色のペースト状の調味料。
もろみのような味です。



香川県高松市男木町1925-2
097-873-0703
11:00~
定休:水曜
 
前回の瀬戸芸の会期中に男木島公民館が火事に。
展示されていた大岩オスカールさんの作品も消失。
夕日の見えるテラス席の床も溶けてしまったそうです。

3年前の火災はここまで火が来たということになります

円のすぐ上にはこんなものが。

057 光の家/アーサー・ファン
全部で3つ 3つ見つけてコンプリートです

実は3つのうちもう1つは円のすぐ上にあります。
甍越しに見える海がきれいですね。 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/17(土) 02:55:00|
  2. 香川県男木島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<男木島 cafe TACHI (香川県男木町) | ホーム | 瀬戸内国際芸術祭 男木島会場②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/920-0c0c5240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック