kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

いろは食堂 (香川県豊浜町)

瀬戸内によくみられる,焼いた杉板が全体をシャープに見せます

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さてさて,せっかく豊浜まで来たんですから,
念願のあの店に行ってみましょう。
以前からずっと行きたかったんですよ。
でもそのお店は日曜休みなので,県外者の私はなかなか行けなかったのですが,
ようやく念願が叶いました。

上戸から国道11号線を北上。
観音寺市豊浜総合体育館すぽっしゅという施設を目指します。
今回はすぽっしゅの斜向かいにある,いろは食堂に行ってきました。

いろは食堂は全店制覇攻略本には掲載されていません。
麺も自家製手打ちではありません。
近所の製麺所から仕入れている,いわゆるうどん食堂です。

真っ白い暖簾もまぶしいです

暖簾には出前よろしくネ!!っと大将そっくりの似顔絵がこっちを見てます。
店内にはたくさんの岡持ちが出番待ちです。
もう1つたくさんあるのはちょうさの写真。
そうでした。
豊浜はちょうさの町でしたね。

不惜身命ってだれの時でしたっけ?

こちらもまぶしい2人です どっちかが大将です

吾妻と書かれたTシャツの,どっちが大将か分からない2人の写真。
長提灯にも吾妻の文字が。
どうやらここは東町吾妻太鼓台の町内にあたるようです。

めっちゃある

めっちゃめちゃある

メニューを見ると麺類・カレー・丼物・揚げ物・定食まで多彩なラインナップ。
うどん食堂どころではなさそうです。
こういった食堂はうどんよりも中華そばが人気であることが多いのですが,
いろは食堂もお客さんの半数以上が中華そばを注文。

食堂のうどんって,自分を主張しないものが多いですが

でも私が注文したのはうどんの小といなりずし1個。
麺は断面が丸くコシもない柔らか麺。
ふんわりしていて穏やかな穏やかな感じ。
かまぼこと三角形の揚げが一枚。




これが井之頭五郎なら,
五郎 『しまった,いなりずしと揚げがかぶってしまったか。』
と心の中でつぶやくところですね。




麺はともかく,ダシはいりこ全面推しです

ダシは自家製。
一口すすると,多少の苦味を感じます。
この苦味はいりこですね。
海を挟んで燧灘に浮かぶのは日本一のいりこの産地,伊吹島ですもんね。

讃岐の山々のようないなりずし

いなりずしの中身はニンジンとゴマ 

いなりずしは揚げにしっかりと甘辛い味がしみ込んでます。
中のシャリにもかなり強い味がついてるので,
ちょっとのどが渇くかもしれません。


いろは食堂
香川県観音寺市豊浜町和田浜772-2
0875-52-2339
11:00~19:00
定休:日曜日

元気がなくなっていくうどん食堂が多い中,いろは食堂は元気です 

中華そばと並んで名物は,金土限定の餃子。
数量限定だそうです。 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/05(木) 17:55:00|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭 小豆島会場① | ホーム | 上戸 (香川県豊浜町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/948-2c4d4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック