kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭 本島会場

シーボルトガーデンの作品の1つ ヒマワリの種らしいです 新たな撮影スポットになってました

こんにちは,瀬戸芸ファンのkazumiです。

さて,いよいよ難関の本島に行ってきました。
何が難関かというと何といっても島スープです。
10:30のオープンですが,その時間ではすでに先着100人を
オーバーする行列が必至です。
この日は平日ですが10:00でこの行列です。

ですから丸亀港7:40発のフェリーには必ず乗りたいですね。
さて,このフェリーに100人以上乗っていたら大変ですね。
港に着いた途端競争になるかもしれません。

でも,競争の対象は島スープだけではありません。
レンタサイクルです。
本島には港の反対側にも作品があります。
本島にはコミュニティバスが走っていますが本数が少ないので利用は難しいですね。
そんなときに電動アシスト付自転車があれば便利です。
私は平日に本島に訪れたので,レンタサイクルはかなり余裕がありましたが,
休日は取り合いです。


平日なのでこんなに余ってますが,週末はこうはいきません

丸亀市内でレンタルした自転車でフェリーに乗ってきた方もたくさん見ました。
休日に計画されている方はレンタサイクルを確保して島スープにまっしぐらがいいのか,
島スープで列を確保してから港に戻ってレンタサイクルを確保するのか,
の選択になりますね。

107 漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト/村尾かずこ
本島にもちょうさがあるんですね

島外からもたくさんのランナーが参加します  島の一大行事です

島スープは木烏神社横の集会所。
行列が成立し始めたら荷物を置いて散策に出かけましょう。
まずは泊の集落8か所に設置された鏝絵(こてえ)を探しましょう。

塩飽大工とちょうな・かんななどの大工道具  海流がぶつかり潮が湧くように見えるので塩飽と名づけられました

ここは塩飽家別館です 本館は海沿いにあります

島の言い伝え
島の行事
島の文化

何でもそろう島のデパート  裏はマスコットだったオウムです

咸臨丸にはたくさんの塩飽水夫が参加したそうです

島の生活を漆喰を使った鏝絵で紹介し,店や民家の軒先に掲げる作品です。
8か所を巡れば,泊集落の歴史も学べるという,
回遊型のインスタレーションともいえます。


109 崩壊と再生の中で/森節子
超極彩色の古民家再生です

古民家を極彩色の梵字で埋め尽くした強烈な印象の作品。
この極彩色は世界のすべてを包含する赤・黄・緑・紫・白の五色。
すごい迫力。
圧を感じます。

すごいパワーを感じます とても70歳のご婦人の作品とは思えません

ボランティアの島の方と思ってた方が実は作者ご本人さん。
穏やかな笑顔とその年齢は,作風と結びつけるのが困難です。

ボランティアの方の手作りです

こんなお守りも頂けました。
私が選ぶ本島イチはこれです。


105 Vertrek『出航』/石井章
さびさびです

日本で初めて太平洋を横断した咸臨丸には本島の12名をはじめ塩飽水軍の血を引く,
船員がたくさん乗船してたんだそうです。
本島の港に設置された咸臨丸のオブジェです。


108 耳鳴り/本間純
ステルス機能搭載です

来迎寺の一室に畳や廊下と同化した作品。
耳鳴りよりも眩暈を呼ぶような感覚にとらわれます。


164 島スープ/EAT & ART TARO
行列の一番はネコです

沙弥島では万葉のころを思う千年スープ(millennium soup)
伊吹島では副産物だけで作った副産物スープ(co-product soup)
そして本島は岡山と香川の文化が混ざり合った結びのスープ
(connection soup)です。
最後のスープなので“結び”の意味も込められています。

島スープ・タコ飯ともに500円です

スプーンで突き崩すといろいろ出てきました。

スダチがあしらわれています

お宝ざくざくです

おろしたレンコンでできた生地に鯛やイカ,ニンジン,サツマイモ,シメジ,ゴボウなどの島で採れた海の幸山の幸満載のおまんじゅうににみそ味のスープをはってあります。
食を通じてその土地の文化や歴史を読み解く贅沢なお味噌汁でした。


000 New Port―青い香辛料―/岩田草平×プロマイノリティ
前日までサンタルの方がいらっしゃったそうです 残念

インドの先住民族サンタル族がつくった土でできた船の倉庫。
初めて見た海の印象や島での記憶が土の壁に記されています。


106 シーボルトガーデン/カリン&パット/川口豊・内藤香織
砂の山も作品です

瀬戸内独特の焼杉板でできた小屋には瀬戸内の海や自然を紹介した
シーボルトを想起させる映像作品。



足元の箱の中にも映像作品があるんです

そして,そのシーボルトが持ち帰った植物の数々を庭で栽培し,
シーボルトが見た自然を再現する空間。

植物好きにはたまりません

ミカンの木が多かったのが意外。


110 つなぐ/力五山(加藤力・渡辺五大・山崎真一)
赤いバルーンは瀬戸内の島々

廃寺寸前になっていた惣光寺をよみがえらせるプロジェクト。
山門から本堂まで生い茂った雑草を海に見立てて橋を架ける。
参道にはかつての島の様子を物語る写真を杉板に描き,過去の時間を呼び覚ます。

島の記憶です

今でもこんなににぎわっているんでしょうか

時間の中に埋もれてしまった本堂はアルミ箔でおおうことによって新しい時間の流れを与えられて光り輝く。

リアル銀閣です

庫裏内には瀬戸内の水面を描いた障壁を配し新たな潮流を呼び込みます。

これ,意外に見事です


111 善根湯×版築プロジェクト/齊藤正×続・塩飽大工衆
常時公開制作中です

笠島地区までの道。
ちょうど新たに海岸線に合流するところに見えるしましまの土の壁。
版築という土を帯状に固めて重ねていく工法。
善根湯という浴場ができるんでしょう。
現在建築中。


笠島まち並み保存地区
日本の原風景です
笠島地区には江戸時代から昭和初期までに建てられた古い家屋が残っています。
漆喰塗の白壁。
なまこ壁。

いろんな映画のロケに使われていそうです

意外に範囲が狭いのでビックリ

レトロな街並みが残る集落全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。


112 ここにいるために/平良亜弥と西岡万里子
シロツメクサも作品の1つですので踏まないでください 

ガラスの上はシロツメクサとエノコロクサの種です 生命の単位である細胞を表しています

別荘が建つはずだった土地に作品を展開。

エノコログサの穂でできてるそうです

無機質なコンクリートは外はシロツメクサに包囲され,
内部はエノコロクサによって浸食されています。

作品はちょうど港の反対側。
島を横断する道路は舗装はされていますが,傾斜が急ですので海岸沿いに回ったほうが楽かもしれません。
電動アシストをゲットできたら帰りは本島横断道路に冒険してもいいかも。
でもおススメは西側の海岸沿い。
ネコがたくさんいます


さてさて,本島は平日だったせいか順調にすべてが予定通りに進みました。
残すは高見島だけです。
週末は台風が接近しているので不安ですね。
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/22(火) 23:55:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん亭やま 元山店 (香川県高松市) | ホーム | 瀬戸内国際芸術祭 粟島会場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/999-92900c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック